病気をかかえて無職 ハローワークに行ってきました。

ハローワークに行ってきました。

先月末に長年勤めていた会社を退職。

病気を抱えながら無職になり、就職活動を始めましたが50歳を超えるとこれといった就職先はみつかりません。前職の会社から「離職票」が届いたのでとりあえず「失業保険」がもらえるのか、ハローワークに行ってきました。

ハローワークにて

離職票は届いたのは退職してから3週間目でした。早速ハローワークに行き、必要書類を記載などしましたが、病気のことは特に記載する必要はなく、毎日勤務できるかの質問事項でした。

身体障害がある場合は記載する必要がありましたね。
私は幸いなことに副作用で感覚障害が残ったり透析などもしていませんので、特に病気については記載しませんでした。

失業保険はいつもらえるだろうか??

失業保険の申し込みをして、「ハローワークカード」を発行してもらい、一通りの質問をうけましたが、すぐにはもらえず、2週間後に職業講習会と雇用保険説明会をうけて、その間にハローワークに最低2回通って、雇用保険説明会後1週間経過してはじめて認定していただけるそうです。

振り込みはさらに1週間後との話。

結構時間がかかるのには驚きましたが、生活していく上で保険はフル活用していかないといけません。

結局、退職して1か月半程度は手続きにかかるんですね。

少しでも収入があるだけでもありがたいことです。

当面は最低月2回のハローワーク通いがライフワークをなりそうです。