会社を退職しました。病気をかかえて無職になります。

先週末で勤めていた会社を退職しました。

長年勤めていた会社と退職しました。

思い入れがある会社でした。白血病が発病したときも、私は事業が順調にいけば、この身を投げ出しても本望と滅私奉公で勤めてきたんです。

会社もみなさんも、私の病気を心底サポートしてくれました。

ですが、いろんなことがあり、そんな会社を定年まで15年を残し退職することになりました。

生活のためには働かなくてはならない。

だけど生活のためにはたらかないといけません。

私ひとりなら何とでもなりますが、家族のためにも頑張らなくては。

家のローンも残っています。容赦ない社会保険や税金も納めなければなりません。

税金(地方税)などはサラリーマンの平均収入をもらっていたら減額や分割などやってもらえないです。

今日も、健康保険組合や役所へ社会保険の相談に行ってきましたが、無収入になっても容赦なく徴収されるんですね。

当面の生活費としての少ない貯えもへっていくばかり。

働けなくなったら真っ当な生活など望めないのかと、残念な気持ちになりました。

私に猶予期間はどのくらいあるんでしょう。。。。

転職先を見つけるのも、、、

転職の経験はありますが、職場が変わる時はかなりのパワーが必要です。

また体に不安は残したままでは、転職活動にも支障がでます。

そもそも白血病なんて患った50歳代のおっさんを雇ってくれる会社など”売り手市場”とはいえ、やすやすと見つかるはずもありません。

もし採用してくれる会社が見つかったとしても私自身が自信を持てないままじゃ、その会社にも失礼になります。

自分に自信を持ててから

目先は来月、大腸カメラや詳細な血液検査があるので、検査を”問題なし”でクリアしてから今後を考えることにします。

経過はこのブログで書いていきたいと思います。

白血病から(なんとか)生き残った意地で、この困難に立ち向かっていきます!!